無事イベントを終えました

荷物の搬出も終え、いつもの六島に戻りました。

11/4、11/5と六島オクトーバーフェストにお越しくださった皆さま、ご協力下さった出店者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、アーティストの皆様、そして、六島の皆様、笠岡市役所の皆様、本当にありがとうございます!

僕が小さい頃から大好きだった六島の良さ、そして、大人になって笠岡に来てから繋がり、応援してくださった人々が住まわれる地域のすばらしさを改めて体感した一年六ヶ月。

課題がクローズアップされ続ける過疎地域。六島はその最たる部分と認識しておりますが、僕が六島に根差して活動するにあたって想像していた可能性、見えてきた可能性はやはり素晴らしいものであると確信します。

大阪から移住して生活の知恵なんて皆無でした。魚のさばき方、魚のえさの捕り方、食べれる野草、薬効のある野草、畑の作り方などの知恵を地域の方から授かりました。そしてビールづくりをはじめ、地域の行事、様々な活動において、自分一人の力で環椎したものはなく、常に地域の方々が支えてくれました。

沢山の方々のお力で形になった二日間。素敵なひと時でした。今後とも継続できるように尽力する所存ですので、皆様、よろしくお願いいたします。

※こちらに掲載している写真は地元の凄腕カメラウーマンの方からお借りしておりますmm

六島ビアフェス2017~六島麦の始まり~

岡山県最南端の離島「六島ーむしまー」で行われるビアフェスのページ。数十年前に途絶えた麦畑の景色を復活させるとともに始まった地ビールプロジェクトの第一章がビアフェスと共に完結を迎えます。六島に新たな産業が誕生するきっかけとなるようにこのイベントを立ち上げました。

0コメント

  • 1000 / 1000