石田製帽

皆様、笠岡には世界に注目されている手作りの帽子屋さんがあるのをご存知でしょうか??

笠岡の田園地帯にたたずむストローハットの工場です。

一つ一つ手作りで、明治30年、1987年創業でなんと100年以上も歴史がある老舗の帽子メーカーです。

この度、六島オクトーバーフェストに石田制帽さんから職人の安藤さんが来島され、真田紐(さなだひも)をミシンで編み上げ、帽子にする工程を実演してくださいます。

六島での麦畑復活からビールづくりまでのお話を聞いてくださったときに、共感してくださり、石田製帽として何か応援できることはありますか?と聞いてくださいました。本当に感謝です。↓※写真は笠岡いいとこ発信隊ページの永塚さん撮影

当日は石田製帽の安藤さんによる帽子制作実演販売を行います。僕も生では見たことないこの職人技。生ビール片手で職人の奏でるリズムに身を預けてみませんか?

完成品です。世界が愛する日本のモノづくり!!※上の写真は石田製帽さんのホームページ画像をつけてます!

六島ビアフェス2017~六島麦の始まり~

岡山県最南端の離島「六島ーむしまー」で行われるビアフェスのページ。数十年前に途絶えた麦畑の景色を復活させるとともに始まった地ビールプロジェクトの第一章がビアフェスと共に完結を迎えます。六島に新たな産業が誕生するきっかけとなるようにこのイベントを立ち上げました。

0コメント

  • 1000 / 1000